2015年6月26日金曜日

 桑の実採りに行って来ました!
 今年は例年より気温が高いので早めに、、、と思っていたのですが、
定休日に雨のパターンが続いて延び延びになっていました。
 この日も天気予報では曇り時々雨との事でしたので、
半ば諦めムードだったのですが、朝起きると晴れ間が、、、!!
急遽出動する事にしました。
 しかし前日までの雨で落ちてしまったみたいで木をゆすっても
僅かしか落ちてきません。
 時既に遅かりしか、、、と、半ば諦めムードに成りつつも、
少しでも、、、と手摘みスタイルに作戦変更してチマチマ、、、と
採集していきましたが、桑の木自体も伐採が進んで随分と
本数が減ってしまった事もあってか例年の3分の1にもなりません。


 もはやこれまでか、、、と諦めかけたその時、まだいっぱい実が
付いている大きな木を発見!!早速持参のシートを敷いて揺すると大きな実が
いっぱい落ちて来ました。正に起死回生の逆転安打!!という感じでした。

 結局昨年の半分程の収穫でしたが、アイスクリームやチーズタルトにしたり、
コンポートにしたものをデザートの脇に添えたり、、、と、これで今年も
パンプローナのデザートに桑の実が登場出来る様に成りました。
お楽しみに~♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿