2015年9月17日木曜日

爺ヶ岳に行って来ました!
 安曇野からは北側に見える爺ヶ岳は、後立山連峰最南端に位置する
標高2670mの山で、春に種蒔き爺さんの雪渓が現れて種蒔き時期が来た事を
教えてくれる、、、という大変ありがたい?山です。

初日は黒部ダムへ向かう立山アルペンルート起点の扇沢駅すぐ手前にある
柏原林道入り口から入って種池山荘を経由して爺ヶ岳の南峰、中峰と登って
その隣に連なる鹿島槍ヶ岳すぐ手前の冷池(つめたいけ)山荘まで行きましたが、
雨降り続きだった今年度は殆ど山歩きをしていなかった為、
トレーニング不足がたたってへとへとに成ってしまいました。
それでも、森林限界を越えた美しい尾根沿いを
歩くのは何とも言えない喜びです♪

翌朝は鹿島槍ヶ岳に登ってから下山の予定でしたが、天候も体力も下り坂だったので、いさぎよく諦めてそそくさと下山する事にしました。
 前日登った時にはガスがかかっていて良く見えなかった爺ヶ岳南峰に
もう一度立ち寄って安曇野方面を眺めてから種池山荘にたどり着くと、
思っていたよりもずっと早い時間だったので、余裕で岩小屋沢岳の方にチョットだけ行ってみたり、
キノコ採りをしたり、、、と色々と寄り道をしたので帰り道も又しっかりへとへとになりました。

両日とも薄曇がちだった為に、気温もそれ程上がらずとても歩き易かったのですが、
遠くの景色も薄曇がちだったのがチョッと残念でした。でも、そのおかげで
念願の雷鳥を間近でタップリと見る事が出来たのは本当にラッキーでした♪

←爺ヶ岳から見た鹿島槍ヶ岳。
そのすぐ手前の尾根上に
宿泊した冷池山荘が見えます。

↑ 淡い感じのご来光も良いものです。

←雷鳥とのツーショット!

↓蓮華岳の向こうに槍ヶ岳が見えました。