2016年7月15日金曜日

(7/12)久し振りに山登り行って来ました!
気がつけば、前回岩殿山に登ってから早3ヶ月。
すっかり足が退化?してしまっているので、
今回も低い里山にしました。

白馬村の東隣に位置する鬼無里(きなさ)の
『一夜山』(いちやさん、1562m)と言う山です。

何でもその昔、天皇が都を鬼無里に移そうとした為、
この地に棲む鬼達が自分たちの住みかがなくなってしまう、、、
と一夜でこの山を築き上げて妨害したとか、、、

一時間チョッとで登れる割には、360度の展望があって、
良く晴れた日には富士山まで見える?そうなので、
軽い気持ちで向かいましたが、
登山口の手前は未舗装路だったので、
その手前の舗装が切れた所から歩いた為、
結局2時間近くもかかってしまいました。
(久々に歩いたのと随分と休んだせいもある)

山頂に着くと、南西側の槍や常念方面は残念ながら
雲がかかっていて見えませんでしたが、
後立山連峰、雨飾山や煙の出ている焼山、
東には飯縄山などが見渡せました。

昼食を食べてから南登山口の方へ下りてみましたが、
登山口から車を停めておいた所までの林道歩き(3km程)が、
結構かったるかったです。
今の暑いシーズンよりも空気の澄んだ紅葉の頃の方が面白そうな山でした。
後立山連峰をバックに、、、
山ブドウの実がいっぱい!!



写真には写っていませんが、焼山の噴煙が見えました。

山アジサイが綺麗に咲いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿