2016年9月29日木曜日

(9/28)北アルプスの蝶ヶ岳に登って来ました!

この所の雨続きの影響で、すっかりトレーニング不足だったのですが、
27日だけぽっかりと晴れマークが付いたので、ここを逃してはなら~ぬ!
と蝶ヶ岳登山を決行する事にしました。

蝶ヶ岳は一昨年登った常念岳のお隣の山で標高が2677m、
春には蝶々の雪型が出来る事でその名がついたのだとか、、、

烏川渓谷奥の三股と言う登山口(1350m?)から6kmちょっとの登山なのですが、
結構な急登続きで、トレーニング不足の足にはカナリ堪えます。
それでも常念岳がすぐ間近に見えて来るので、それを励みに黙々と(実は結構煩い?)
5時間半登って無事に頂上に辿り着く事が出来ました!!

頂上からは穂高連峰や梓川、北には野口五郎岳等の裏銀座方面が一望出来ましたが、
南方や槍ヶ岳方向に雲がかかっていたのがチョッと残念でした。
それでも安曇野や浅間山方面は良く見えましたし、
夜には満天の星空と松本や安曇野の夜景を堪能する事が出来ました。

翌朝は朝から小雨混じりの生憎のお天気でしたので、
朝食後早々に下山する事に、、、大雨になる前に登山口に無事到着。
お昼前にはゆっくりと温泉に浸かることが出来ました♪♪











←ゴジラみたいな木(ハート型の石が!)











    間近に見える穂高連峰は壮観でした!→









←安曇野が綺麗に見渡せました。













    常念岳の左に 大天井岳、右に有明山→
           イワツメクサでしょうか?可憐な花が綺麗です。

0 件のコメント:

コメントを投稿