2018年7月29日日曜日

(7/25)今年の夏は本当に暑いです!
この所歩いていないのでどっか涼しい所を歩きたいね~!と言う事で昨日乗鞍高原へ滝巡りに行って来ました。
家から1時間半程車を走らせて、先ずは一番手前の「番所大滝」へ、、、
行って見ると思っていた以上に大きくて大迫力(高さ40m)!!滝の飛沫がマイナスイオンを大発生させているのでとっても涼しいんです♪
滝を見る為には、結構な坂道を下りなければならないし、見終わった後には又そこを登らなければならない、、、と言う大変な労力?がいるのですが、その清涼感は元を取って余りある程の素晴らしさでした♪
これはイイぞ~!!と次に「善五郎の滝」近くの駐車場へ車を止めて、そこから乗鞍岳登山道を「三本滝」まで歩いて登る事にしました。が、この登山道はなだらかなのですがとにかく暑い!!約1時間半程登って下りて「三本滝」へ到着。(バス停からは歩いて15分程なので、観光客も結構いましたが)着いてみてその迫力には本当に驚かされました。番所大滝よりも更に大迫力!(最長部は50m)3本のタイプが異なった滝がいっぺんに見られるのです!そして滝壺の深い碧色の美しさには大自然の持つパワーを感じました。本当に感激ものです!!滝に打たれる修行者の気持ちが分る様な気がしました。そして日当たりが良いのにとっても涼しいので、暑い中を歩いてきた疲れも一騎に吹っ飛びました。

その後昼食をとってから、トレッキングコースを下って「善五郎の滝」へと向かいましたが、こちらはバス停や宿泊所から更に近いだけあって観光客や遠足の小学生やらで大賑わい、、、高さは一番低い(30m)ですが幅が広くて水量も豊富、飛沫も一番多く、ずっと居るとビッショになるほどです。
乗鞍岳をバックに見れるのはここだけみたいです。が、「三本滝」を見た後だとイマイチ盛り上がりに欠ける感じです。3ヶ所見るなら最後に「三本滝」を見るのが良いと思います。


帰りは白濁した乗鞍の温泉で汗を流してスッキリ、サッパリしてから帰りましたが、予想以上の清涼感と充実感に大満足の一日となりました。



番所大滝

三本滝

善五郎の滝と乗鞍岳


0 件のコメント:

コメントを投稿