2020年11月28日土曜日

 (11/17)この所晴れていて登ってみると山頂では雲がかかって 景色がイマイチ~の晴れ晴れとしないパターン続きでしたが、 遂に日頃の行いの良さを存分に発揮!! 雲一つない晴天の中を鉢伏山(はちぶせやま1929m)から 二ツ山(ふたつやま1826m)まで歩いて来ました。

当初は牛伏寺からの登山も考えましたが、 今なら(11月25日まで)車で鉢伏山荘まで行けるので、 そこから鉢伏山~二ツ山への楽ちんトレッキング・コースへと作戦変更しました。 鉢伏山荘前の駐車場は¥500かかるのが難ですが、 そこからだと15分程で山頂まで登れてすぐお隣の美ヶ原から八ヶ岳、富士山、 南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、そして妙高等の頚城山塊等々、、、 名立たる山々がぐる~っと大パノラマ見渡せてしまうという穴場的絶景ポイントです! 富士山も思いの外大きく見えたので、嬉しさいっぱい、 得した感いっぱいで二ツ山へと向かいましたが、 結構アップダウンが繰り返し続きで苦戦! それでも木々が少ないのでず~っと素晴らしい景色を眺めながら歩いて行ける 天空の散歩道と言った感じで何とも嬉しくなってしまいました♪
しかし二ツ山山頂は木があって景色が良く見えなくてガッカリ、、、 無理に二ツ山まで足を延ばさなくても前二ツ山辺りまでで充分な様に思います。 途中で風を避けられる場所を見つけて北アルプス方面を見ながら昼食を取りましたが、 11月とは思えない程のポカポカ陽気でず~っと居られそうな感じでした。
鉢伏山に戻るとまだまだ時間に余裕があったのでついでに前鉢伏山へも足をのばしてみましたが、北アルプスがチョッと大きく見える位で、ここも無理に行かなくても良いかな、、、と言った感じ。 それでも休憩を含めて約5時間程、久々に良い運動になりました。 やっぱり山歩きはお天気が一番ですね♫












←南アルプス方面は雲海がかかっていて、 まるで東山魁夷の世界の様。
←天空の散歩道みたいなトレッキングコース!

上はお馴染み槍ヶ岳、 左は鹿島槍ヶ岳の雄姿。












途中で切れてますが、雰囲気を、、、
                                                    




0 件のコメント:

コメントを投稿