2021年8月5日木曜日

 (7/20)梅雨が明けていきなり暑くなって来たので、山登りは一時休止にして、 見て涼しくマイナス・イオンたっぷり~の滝巡りに行こう!と 長野県のすぐ隣の新潟県妙高市まで足を延ばしてみる事にしました。

ここには日本百名瀑の惣滝と苗名滝の二つがあって、 ついでに以前から行ってみたかった秘湯「河原の湯」にも入ってしまおう! と言う欲張り納涼大作戦です。 行きは小川村~鬼無里~戸隠周りでの山岳コースで 2時間半程ドライブをしてお昼頃に到着。 燕温泉の駐車場に車を停めてから惣滝へ。 落差80mあると言うだけあって流石にド迫力です! 帰り道に寸志で入れる「河原の湯」へ立ち寄ると、 お昼頃だったせいか男性1名がちょうど着替えて帰る所だったので、 久し振りに貸し切りで白濁したぬるめのお湯に夫婦で浸かる事が出来ました。  ただ、やたらとアブが多くて、備え付けのハエ叩きで アブを追い払いながらの入浴はチョッと疲れました。 着替えた頃にもう一組カップルがやって来たので、 アブに注意してね!と伝えてそこを後にしましたが、 途中で4人もすれ違ったので、良いタイミングで入れてとてもラッキーでした♪ その後駐車場近くの「黄金の湯」(こちらは男女別の浴槽、寸志)にも 欲張って立ち寄ってみましたが、湯温が熱い上に日陰も無いので 暑くてゆっくり入っていられませんでした。(アブこそいませんでしたが、、、)

お昼ご飯がまだだったので、苗名滝へ行ってから食べよう!と向かったのですが、 おバカなカーナビに騙されて大いに迷い、腹はたつし、減るしで散々な目に遭いました。 何とか辿り着いた苗名滝は落差55mながら水量がとても多くてなかなかの大迫力! 滝を見てから持参のおにぎりで遅い昼食をとり、 帰路は高速で帰りましたが、行きの半分程の時間で無事に帰る事が出来ました。         惣滝⇒

             河原の湯⇒ 

  黄金の湯⇒
                      
                       ↓苗名滝

0 件のコメント:

コメントを投稿