2021年9月4日土曜日

 (8/31)先週に引き続き滝を見に行こう! でも、先週はいっぱい運転して疲れたので、、、と、 ウチから一番近い松川村馬羅尾(ばろう)高原の 有明山登山道途中にある「不動の滝」へ向かいました。 この登山道は途中で何ヵ所か川を渡渉しなければならず、 何年か前に途中まで行って増水の為に断念し引き返した苦い思い出のある滝です。 今回も梅雨明け頃の大雨で「 渡渉箇所が流失している可能性があります」との立札があり、 若干の不安を抱えながら家から20分程で着く雨引山登山口駐車場を出発しました。 (現在有明山登山口駐車場までは通行止) スタートしてすぐに一人の男性が「道が良く分からなくて、、、」と 引き返して来ました。 もう少し行ってみてダメなら帰ろう、、、と半ば諦めかけた時に、} 目印のピンクリボンを発見!!

その後何度も見失っては、あっちでもない、こっちでもない、、、 と2時間半程歩いて何とか不動の滝に到着。 大きな一枚岩を透明で綺麗な水が勢いよく流れ落ちていてなかなか立派な滝です! もう少し登山口から近ければ人気になりそうですが、 逆にこれだけ歩かなければ見れないから価値があるのかも、、、 山奥でひっそりと流れ落ちる滝の水は冷たくてとても美味しかったです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿