2021年11月18日木曜日

(11/16)先日安曇野に移住してきたばかりのⅯちゃんの案内がてら
最近トレランの為に登山道が整備された大町市の鷹狩山へ登る予定でしたが、 生憎の曇り空で全く景色が期待出来そうになかったので登山をとりやめ、 山岳博物館での企画展を観てから、午後から晴れとの予報の美ヶ原方面へ向かいました。
雲が丁度1800m位?の所にかかっていたので、 もしかして?と期待して牛臥山下の駐車場まで上がってみると、 晴れ間が時折見え隠れしている状態ながらも、 八ヶ岳、南アルプス、そして富士山まで見えたので、 わざわざ来た甲斐があった、、、と、それを眺めながら昼食をとりました。

その後、山頂まで10分程の牛臥山(うしぶせやま1990m)へ登ってから、 美しの塔方面へブラブラと散策。 まるでヨーロッパの田舎道みたいな風景にプチ海外旅行気分?を味わいながら、 烏帽子岩辺りまで歩いた頃にはそれまですっかり雲の中に隠れていた 北アルプスや中央アルプス方面もチョッとだけ顔を見せてくれました。 諏訪湖や松本市の街並みも見えましたが、 又どんどんと雲が押し寄せて来たので車まで戻って、 帰路、扉温泉「桧の湯」で温まってから帰宅しました。 

←八ヶ岳の右肩に富士山が!!                         



まるでヨーロッパの田舎道♪

遂に北アルプスも↑

0 件のコメント:

コメントを投稿