2022年10月28日金曜日

 (10/25)昼頃から晴れとの予報でしたが、 高い山は氷点下だそうなので諦め、 5年前に一度登っている子檀嶺岳(こまゆみだけ1223m)に登る事にしました。 前回は一番ハードな村松西洞コースで登りましたが、 今回は一番楽そうな田沢嶺浦コースをチョイス。 最近伐採が進んでスッキリとした風通りの良い林道を進んで行くと、 伐採車の通った跡で登山道が不明瞭になっている箇所が幾つかあって、 こっちかな?!と進んだ方角が大間違い、思わぬ急登を登る破目に、、、!! それでも何とか尾根道の登山道に出たので一安心、 結局一時間程で山頂へ無事に到着出来ました。

昼頃から晴れとの予報は外れて薄曇りのままでしたが、 眼下に青木村や上田の街並み、東に浅間山や四阿山、根子岳、 南に蓼科山や八ヶ岳、美ヶ原が見渡せました。 北アルプスは爺ヶ岳から北の山々が見渡せましたが、 所々雲がかかっていたのがチョッと残念でした。
⇐蓼科山と八ヶ岳連峰 美ヶ原方面 ↓

⇐白馬三山
お腹が空いたので持参のアルファ米の茸ご飯を食べましたが、 お湯を入れて混ぜ混ぜしてから15分も待たなければならず、 その15分の何と長い事ったら、、、!! 次回は3分で済むカップヌードル系のものに、、、と大いに反省しました。
下山後はお気に入りの田沢温泉の有乳湯(うちゆ)へ。 ここはスベスベの泉質がとにかく素晴らしいのに入湯料が何と¥200!! (石鹸もシャンプーも置いてないけど) ぬるめのお湯にず~っと浸かって、すっかりリラックス出来ましたが、 帰りの運転が睡魔との闘いで大変でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿