2018年5月8日火曜日

(5/1) 遅まきながら斑尾へ山菜採りに行って来ました。
と言っても、今年はかなり暖かだったので、
例年より2週間も早めの決行なのです。

さて現地へ到着してみると、何と除雪した雪が入り口付近を塞いでいて車が入れません。
やむなく川の対岸に駐車してダム?を渡って行く事にしましたが、
結構スリル満点、かなりワイルドな?スタートとなりました。


いつもより2週間早かったので、山ウドだけはまだ充分に育ってませんでしたが、
意外や意外、コシアブラの良い型のものがいっぱい採れて大満足!!


今回は車がいつもの場所に入れなかった為、
やむなく斑尾のオートキャンプ場を借りての昼宴会となりました。

早速コゴミ、ハンゴンソウを茹でて、山ウドの白い部分は刺身で食べましたが、
口の中一杯に広がるそのフレッシュな山の香りと適度な苦味がもうたまりません♪♪

そして、山ウドの葉の部分、タラノ芽、コシアブラ、最後にフキノトウ、、、と、
ドンドンと天婦羅に揚げては食べ、スパークリング・ワイン、地ビール、吟醸酒等と
共にシッカリとお腹に収まっていきました。
(今回は私が運転手だったので、ノンアルコールもので我慢しましたが、、、)


帰路はお気に入りの青木村の田沢温泉「有乳湯」に行ってみましたが、
駐車場がいっぱいだったので、イモ洗い&洗い場争奪戦を避けて、
お隣の「ますや旅館」さんにダメモトで日帰り入浴出来るか聞いてみると、、、
なんとOKとの返事!!

その素晴らし過ぎる泉質と風情溢れる建物に大満足(夕食時だった為か何と貸切状態)!!
なんとも充実の一日と成りました~♪♪
ブナの新緑は歩いているだけで癒されます♪

ちょうど水芭蕉が見頃でした!

左上からコシアブラ、コゴミ、ハンゴンソウ、
タラノ芽、山ウド、フキノトウ

木造3階建ての建物は良く保存されていてとても貴重!

0 件のコメント:

コメントを投稿