2018年9月26日水曜日

(9/19)今年も北アルプスの山に登って来ました!
3年前にすぐ近くまで行って、天候と体調下り坂の為、
敢え無く断念した鹿島槍ヶ岳(2889m)です。
今回も前回と同じ柏原新道から冷池山荘、
翌朝、鹿島槍に登ってから扇沢まで下山、、、と言うコースです。

18日は晴れていたのですが、途中でガスがかかってしまい、
楽しみにしていた種池山荘から冷池山荘までの稜線歩きは殆ど景色も見えなく、
前回登った爺ヶ岳南峰、中峰は全てパスして黙々と
冷池山荘を目指して歩き続ける事となりました。

爺ヶ岳はガスがかかっていました。
















しかし翌朝は日頃の行いの良さを存分に発揮して大快晴!!
美しい朝焼けを見ながら一路鹿島槍南峰を目指しました。














頂上につくと、朝の内見えていた雲も無くなって、
360度の大パノラマが広がりました。素晴らしいです!綺麗です!美しいです!
蓮華岳の向こうに槍ヶ岳~穂高連峰

白馬岳~五竜方面
















立山連峰、北アルプス、八ヶ岳、南、中央アルプス、
遠くには富士山まで名立たる山々がみんなこちらを向いて微笑んでいました。
安曇野の向こうに八ヶ岳、富士山、南アルプス


いつもは反対側から見ている安曇野も稲刈り間近の黄金色の田圃と共に
美しく広がっていました。
ここに来れて本当に良かったな~!と心から思えましたが、
帰路の爺ヶ岳登り下りとダラダラ続く柏原新道が結構堪えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿