2018年10月5日金曜日

(10/3)昨日キノコ採りに行って来ました!
今年はキノコが豊作、、、との話なので、
紅葉にはチョッと早い秋晴れの中を松川村の西山(北アルプスの麓)へと
今年初めてのキノコ採りに出動しました。
最初に行った西山城址に着くと、
爺さんが「リコボウ2本しか採れなかったよ、、、」と
下りて来た所だったので、即作戦変更して秘密の某所へ、、、

こちらもクサウラベニタケが捨ててあったので、
誰か彼かは入っていたと思われましたが、
道があって無い様な所なので、もしや、、、と急斜面を登って行くと、、、
有りました、ありました、アミタケがいっぱい!!
他にもリコボウ(ハナイグチ)やムラサキシメジ等を発見!

名前の分からないキノコで美味しそうなのがあったので、
持ち帰って調べたらクリフウセンタケという食感も味もナカナカのキノコでした。

夜には軽く茹でて大根オロシ醤油と一緒に日本酒で、、、
そして今日はキノコがたっぷり入ったおウドンで美味し~く頂きました♪
春の山菜採り、夏の海辺のキャンプ同様、
秋のキノコ採りも季節感を味わう為の外せない年中行事になってきました。

あとひと月は楽しめそうですが、
紅葉狩りにも出かけたいので、あと何回行けるかな~?!
アミタケ

ハナイグチ

右からクリフウセンタケ、ハナイグチ、ムラサキシメジ、アミタケ

0 件のコメント:

コメントを投稿