2020年5月28日木曜日

(5/27)非常事態宣言が解除されたので、毎年行っている斑尾高原に
チョッと遅過ぎだよな~?と思いつつも、出かけてみました。

が、ななんと、近くまで行ったら、通行止めの看板が!
しょうがないので、反対側から、、、と大回りしてみると、
そちらの道にも通行止めの看板が、、、!!

こうなったらそこから『信越トレイル』という道を辿って
いつもの場所まで歩こう!と、『沼の原湿原』と言う所を出発しました。

この湿原はそれ程大きくはないのですが、なぜか並木道があって、
他の湿原とは又一味違った趣きを感じさせてくれるなかなか良い雰囲気の湿原です。

折良くコナシ(ズミ)の花やリュウキンカ、ミツガシワ等の花々が
いっぱいに咲いていてとっても徳した気分~♫

そこから峠を越えていつもの場所へ辿りつくと、
道路が不通の為手入れが全く入っていなくて、
木々は茫々、、、フキノトウはしっかりとフキに、
コゴミもシダ化していて足元が良く見えないし、
タラの芽やコシアブラは既に枝を張ってるし、
山ウドはウドの大木になりかけていたり、、、で、
山菜採りどころではありませんでした。

それでも、新緑のブナ林を歩くのはとても気持ちがよく、
フキや日陰のまだ出遅れ気味の山ウドを採ったり、
色んな花々に出会えたりで、
いつもとは又違った斑尾を楽しむ事が出来て大満足の休日となりました♫


コナシ(ズミ)の花


ミズバショウは終わり頃。

ミツガシワとリュウキンカは最盛期。

0 件のコメント:

コメントを投稿