2022年4月11日月曜日

 (4/5)一日中晴れ!との天気予報だったので、 塩尻市の霧訪山(きりとうやま1305m)に登って来ました。 この山は標高こそそれ程高くは無いものの山頂からの展望が素晴らしく、 長野県の低山の人気ナンバーワンの山なのだそうです。 9年前に小野地区の登山口から登った事がありますが、 今回は山の神自然園の登山口から登ってみる事にしました。









山の神自然園の駐車場に車をとめて、 水芭蕉やアズマイチゲが咲き始めている自然園の中を散策して 山の神様(この付近はカタクリの群生地。4月中旬頃開花か?)に 山の無事を祈願してから登山口へと向かいましたが、 途中で壇香梅の強い香につられて「たまらずの池」という所に下りると、 何と福寿草のお花畑! こんなにまとまっていっぱい咲いているのを見たのは初めてです。

登山口からはいきなりの急登で、 尾根迄登るとちょと緩やかなになり最後の急登(男坂)を登りきって山頂到着。 「きりとう山」と言うより「きゅうとう山」って感じで結構疲れましたが、 素晴らしい360度の大パノラマが待っていました!

↑ 穂高連峰と槍ヶ岳 ←常念岳と燕岳 ↓ 甲斐駒ヶ岳、北岳方面

←空木岳方面
その立地の良さから中信高原は勿論、南アルプス,中央アルプス、北アルプス、 八ヶ岳、そして 何と妙高、雨飾山などの北信の山々まで見渡せるという素晴らしさ!! 信州の名立たる山々がずら~りと並んでいるのだから人気の程が良く分かります。 山頂はTシャツ1枚でも充分な位暖かかったので、 ノンビリと昼寝でもしていたい様な気持ちになりましたが、 帰りに用事があったので1時間程で下山する事に、、、登山口までは50分位でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿