2022年4月20日水曜日

 (4/12)大町市の鷹狩山(たかがりやま1164m)に登って来ました。

最近トレラン用に整備された登山道を登ってみよう!(勿論歩いて)と、 安曇野に移住して来たばかりのMちゃんを誘って山岳博物館まで行ってみたものの、 山頂部が曇っていて(良い眺望が望めないので)敢え無く断念したのが 昨年の11月の事でした。 その後なかなかお互いの都合が合わなかったり晴れなかったりで、 伸び伸びに成っていたのですが、やっと今日再度トライする事が出来ました。
山岳博物館右横の道幅の広い緩やかな登山道をゆったりとしたペースで登って行くと、 途中で山頂駆け上がりコースとトレッキングコースに分かれるのですが、 今年初登山のMちゃんのリクエストでトレッキングコースの方をチョイス。 更にゆったりペースでのんびりと登って行きましたが、 山頂近くで山頂駆け上がりコースと合流した途端に急登となりいきなりペースダウン、、、それでも1時間15分程で山頂に到着する事が出来ました。
山頂からの眺めは素晴らしいの一語で、 雲一つない晴天の中を雪を抱いた美しい北アルプスがずら~り輝いていて大満足。
右から蓮華岳、北葛岳

左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳



左から五竜岳、、唐松岳、白馬三山方面。
暫し時間を忘れて見入ってしまいました。が、お腹が空いて来たので、 正午過ぎに下山(40分位?)して大町市内のネパール料理屋さんでランチ。 お目当てのダルバート(ネパール風定食)は期待以上の美味しさで更に大満足。 その後葛温泉で汗を流してから帰路へ、、、充実の一日となりました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿