2022年5月21日土曜日

 (5/17)今年も斑尾まで山菜採りに行って来ました!

今回は昨年も参加したU子ちゃんと 今年山菜採り初体験のMちゃんが加わっての総勢4名。 雪が多かった為に数日前やっと車が入れる様になったばかりの沼の原湿原へと向かいました。



湿原は丁度見頃を迎えつつある水芭蕉とリュウキンカで花盛り! ついつい時間を忘れてノンビリとしてしまい、 慌てて山菜採りモードへとシフト・チェンジしました。
今期は雪が多かったのでコゴミやフキノトウなどの地面に出るものは 割と良いタイミングだったのですが、 雪の上に出るタラの芽は殆どタラの枝と言った感じでガッカリ、、、 コシアブラが丁度良いタイミングと言った感じでした。
意外だったのは、いつも少ししか採れないウドフキ(ヨブスマソウ)が いっぱい採れた事です。雪の多さや暖かさ等の違いで、 その年は何がいっぱい採れるか分からない所が面白いです。

タラの芽以外は先ず先ずの収穫だったので気を良くして駐車場まで戻り、 お楽しみのクッキング・タイム!!
いつもの様に、山ウドは刺身で(採りたてはアクが無いので生で食べられる)、 コゴミ、ウドフキ、ハンゴンソウは茹でて、 そして山ウドの葉、タラの芽、コシアブラ、ヨモギ、フキノトウ、、、と 次々と揚げてはお腹に収め、春の山のパワーを満喫!ありがたく頂戴しました♫
帰路は小布施の「穴観音の湯」へ。北信五山に沈む夕日を見ながら、 観音様のお告げで温泉湧出に成功したと言うありがたいお湯に 浸かってリラックスしてから帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿