2022年7月29日金曜日

 (7/26)大学のジャズ研時代からの友人夫婦が遊びに来たので、 諏訪方面を帰る途中で八島ヶ原湿原を案内する事にしました。 先ずは諏訪大社の下社春宮の駐車場に車を入れてご参拝。









その足で砥川を越えて万治の石仏へ。 砥川では川遊びをしている人が結構いてビックリしましたが、 手を入れてみると思っていた程の冷たさではありませんでした。


石仏の周りを三周してちゃんと?お参りをしてから、八島ヶ原湿原へ。
 折良く湿原は花盛りでシシウドやオニユリ、ホタルブクロ、ナデシコ等々、、、
 色んな種類の花々でいっぱい!!

←チダケサシ

ハクサンフウロ↓

ここへ来るのは今回で4回目になりますが、
 今までで一番多い花の種類を楽しむ事が出来たので大満足!
 高原の爽やかな風に吹かれながら一時の涼を満喫しましました。

春宮に戻る途中で以前から行って見たかった
毒沢鉱泉の「神の湯」へ 立ち寄ってみましたが、
鉄分の多い茶色系の泉質が素晴らしく、
 暫しぼ~っと時間を忘れて浸かっていたので、
帰りの運転が眠気との闘いとなって大変でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿