2023年5月10日水曜日

 (5/3)今年は五月晴れが続いて良いGWになりましたね! 以前の様に休まずに営業出来る程の体力がないので、 普段通りに定休させて頂きましたが、 山は何処へ登っても人出が多そうなので、 久し振りに塩の道を歩こう!と木崎湖畔へと車を走らせました。 塩の道はこれまでに10回近くに分けて歩いていますが、 まだ歩いていない箇所が結構残っていて、 今回は海ノ口駅へ車をとめて佐野坂峠を越え南神城まで歩く事にしました。 丁度大会?があった様で、木崎湖の空には多くのパラグライダーが 気持ち良さそうに浮かんでいました。



    「ハロ」暈(かさ)が出ていました。↑
中綱湖へ向かう途中で道端にワラビやコシアブラを発見! 思わず山菜採りモードのスイッチが入ってしまい、 大きくタイムロスしてしましいましたが、 中綱湖畔で昼食をとってから青木湖へ向かい、いよいよ峠越えです。








三十三観音を見ながら登って行くと峠はあっと言う間に越えてしまったので チョッと拍子抜けした感じです。 実は青木湖の方が白馬側よりも高かったんですね、、、 その後ドンドンと下ってついでに姫川源流も立ち寄ってみましたが、 カタクリの花が終わった頃で水芭蕉も大きく成り過ぎていて今イチでした。 が,ニリンソウだけが元気いっぱいに群落をつくっていました。


結局3時間半程歩いて南神城の駅から帰りましたが、
すれ違う人も無く静かな古道歩きが楽しめました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿