2023年5月14日日曜日

 (5/9)今年も斑尾高原へ昨年と同じメンバーで山菜採りに行って来ました。 例年よりも1週間程早めの出動でしたが、 雪が少なかった為か雪の下から出るフキノトウはほぼフキに成長していました。 でもコゴミはまだ結構イイ感じの物が日陰に残っていたので思った以上の大収穫! しかしタラの芽、コシアブラにはまだ時期がチョッと早く、 更に途中で何と熊さんに急接近!!熊さんには勝てないので 山ウド、コシアブラ、フキノトウの良く採れる場所を諦め、収穫少な目でしたが、 早めに切り上げて昨年と同じ場所でランチタイムする事にしました。





生の山ウドの刺身はフレッシュで爽やかな香りで山の息吹そのもの!! コゴミ、ウドフキ、ハンゴンソウはさっと茹でて、 塩やマヨ醤油、鰹節醤油などで頂いてから、 山ウドの葉、コシアブラ、タラの芽とどんどんと天婦羅に、、、 終いにはその辺に生えてるヨモギ、フキの葉、タンポポの花まで テンプラに揚げて春を大満喫してしまいました。


⇐タンポポの天婦羅!
帰路は昨年は臨時休業で入れなかった「ぽんぽこの湯」で 北信5岳に沈む夕焼けを眺めながらゆっくり浸かってリラックス。  充実の一日となりました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿