2022年9月30日金曜日

 (9/13)先週に引き続き、今週も山登りに行って来ました。 奥さんが湯ノ丸山(2,101m)に行きたい、、、と言うので、 それなら前々から気になっていたお隣の烏帽子岳(えぼしだけ2,066m)も縦走しよう!と上田市湯ノ丸高原まで車を走らせました。 湯ノ丸スキー場のリフト脇を一気に登ると、 いきなりなだらかな高原になっていて、 春先にはレンゲツツジの大群落が見られるとか、、、 ツツジは終わっていても、そこここに色んな花々がいっぱいに咲いていて、 大いに心を和ませてくれます♫ 群馬県方面の景色も良く見渡せて、 ルンルン気分で登って行きましたが、 湯ノ丸山山頂に着いた時には八ヶ岳や浅間山方面は見渡せても 北アルプスや北信方面の山々はすっかり雲の中でガッカリ、、、 持参のオニギリで腹ごしらえをしてからお隣の烏帽子岳へと向かいましたが、 え~っ!まだ下りるの~?って位どんどん下ってからの 登り返しの何ともキツイ事ったら、、、!! 尾根迄上がって程なくピークが見え、 奥さんが烏帽子の山頂だよ!と言うので、 思っていたよりも近かったな~!と喜んでそこまで登ってみると、 その向こうに更に高いピークがあってガッカリ、、、 (小烏帽子岳2042m。通称「ニセ烏帽子」。烏帽子と良く間違うからか?!) 一度気が緩んでしまった後での登りはもう大変!! やっとたどり着いた山頂は雲がかかり始めて、 さっき迄見えていた八ヶ岳方面さえ見えなくて更にガッカリ、、、 昼過ぎからは曇りとの予報どおりで、 出発が一時間出遅れた事を悔やんでも後の祭りでした。 下山後東部町の見晴らしの良い温泉に立ち寄って汗を流しましたが、 その時にはもうすっかり雲も取れて遠くまで見渡せたので、 ついてない日ってのはこんなものだよな~!と思い知らされた一日でした。

(今回はたまたまこんなでしたが、とっても素適な山だと思います。 違う季節に又行って見たいと思っています♪)

烏帽子岳






シラタマノキの花







リンドウ↓


ハクサンフウロ






マツムシソウ↓





0 件のコメント:

コメントを投稿