2023年4月4日火曜日

 (3/28)お天気が良かったので、 昨春も行った塩尻市の霧訪山(きりとうやま1305m)の 「山の神自然園」で花を見てから登山しよう、、、と、 1時間程車を走らせました。 今年は暖か目なので昨年よりも1週間程早く行ったのですが、 お目当ての福寿草の大群落はピークを過ぎていてガッカリ、、、 殆どの花は既に散ってしまい丸い種?になっていました。。 (水芭蕉は丁度良い感じでしたが、、、)



低山ながらも360度のパノラマで大人気の眺めを見ようと 約1時間半程かけて山頂まで登ってみましたが、雲がどんどんと増えてきて、 お目当ての穂高連峰や北アルプスはその殆どが雲に隠れてしまいガッカリ、、、 八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスの山々も見えてはいるものの 薄ぼんやりとした感じで頂けません。 その上山頂でオニギリを食べていると雨がポツポツ、、、と 降り出したのにはビックリ!!雨は直ぐにやみましたが、 風が冷たかったので食べ終わってからそそくさと下山しました。 山の天気は本当に分からないものですね、、、 春先の低山でも充分な装備が大切だと改めて思い知らされました。

帰路に安曇野まで戻ってから、豊科の「ゆったり山の神」でゆったりしてから 帰りましたが、この所ここのツルツルスベスベの泉質がお気に入りです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿