2023年4月13日木曜日

 (4/11)残雪残る四阿山(あずまやさん2354m)~ 根子岳(ねこだけ2307m)の縦走に行ってきました。

四阿山へは以前鳥居峠側から登りましたが、 今回は雪山エキスパートさん達に連れられて 総勢6名で菅平側からの登山です。 しかし前夜のディナーが遅かった為に就寝が遅れて 2時間半程しか寝られずに睡眠不足での登山となってしまった為か、 四阿山山頂手前の根子岳への分岐点付近で左足がつり、 伸ばしたりしている内に何と右足までつってしまい 歩行困難に陥ってしまいました。 四阿山の登頂は断念して水分補給などをして 他の人達が下山して来るのを待つ事にしましたが、 風の当たらない草地で横になっていると太陽の暖かさが気持ちよく、何と爆睡!! そのおかげか頂いて服用したアスピリンの効果か、 昼食をとった後に歩いてみるとつりそうな気配も無くなっていたので 合流して根子岳へ向かう事にしました。











途中にかなり雪の残っている所もありましたが、 チェーンスパイクとストックのみで歩く事が出来、 無事に根子岳山頂へ登頂!!

生憎の黄砂による霞で遠くまでは見渡せませんでしたが、 眼下に広がる菅平牧場の雄大な景色に大満足♫ 下りは足の調子も良く無事に登山口まで戻る事が出来ました。 登山にはやっぱり充分な睡眠が大切ですね。やれやれ、、、と言った所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿