2026年3月25日水曜日

 (3/14)朝起きるとお天気が良かったので散歩に出かけることにしました。

直ぐ近くのコインランドリー(以前コンビニがあった所)に コイン洗車機が設置されたのですが、 いつ通りがかっても洗車している車がいてビックリ!!
松川村ってキレイ好きの人が多いんでしょうか、、、?!
そのすぐ隣には松川村お試し住宅があります。 移住を考えてる方は安く泊まれるそうなので、試してみては?! (食事を作るのが面倒な方は当店で♪)
そこから裏道に入って安曇野ちひろ公園へと向かいました。
3月から開館されていますが早朝なので人影もまばらで静かで良い感じです。 そう言えば爺が岳の種まき爺さんの雪渓が先日の雪で又引っ込んでました。 まだチョッと早過ぎた(寒過ぎた)みたいです。
その後、野焼きの後で殺風景な乳川の土手を散歩していると、緑の群落を発見!!
近寄ってみるとカンゾウの新芽でした。 これ幸い、、、と、大きめのものを選んで採集!!
夜に軽く茹でて酢味噌で和えて酒のつまみにしましたが、 適度な甘さと爽やかさが美味しく、春の息吹を味わう事が出来ました🎵



 (3/7)古久庄蔵でのライブに久しぶりに参加しました。

諸所の事情が重なって、なんと去年の7月以来となってしまいましたが、 とっても大勢のお客様にご来場頂き、大入り満員状態での開演となりました。
が、あまりにもインターバルがあり過ぎたせいか、 心の余裕が無くて久しぶりに揚がってしまいミスを連発!!
それでも周りのメンバーに助けられて、 後半は何んとか自分を取り戻して最後までやりきる事が出来ました
久しぶりにライブをやって、皆さんとジャズを通じて一つになっていく感覚を 味わう事が出来たので嬉しかったです🎵
寒い中をご来場頂いた皆さん、そしてメンバーやスタッフの皆さん、 本当にありがとうございました!



 (3/2)お天気が良かったので、 朝のゴミ出しのついでに散歩に出かける事にしました。

先ずは鈿女神社で今度の土曜日のライブの成功を祈願をしてから、 乳川の土手を南(下流)へ向かってみる事にしました。
土手や河川敷、田圃等はすっかり野焼きされていて、 いつもはあまり見通せない川面が良く見えました。
途中に「花咲山の道祖神公園」というものがありましたが、 山と言うには低過ぎて土手の一部と言った感じで、公園と言うには狭過ぎるし、 丸太のベンチが野焼きで丸焦げになっていたのがちょっと笑えました♪
橋の先にまるでイギリスの絵画の様なイイ感じの木のトンネルを発見!!
それ以上南下すると時間的に帰るのが大変なので、

もうちょっと行ってみたい気持ちを我慢してそこで引き返す事にしましたが、 小さな発見が色々あって楽しい朝の散歩となりました♪


なたの友達の友達
(1/26)昨晩、25回目の安曇野ジャズミーティング(ジャズセッション)が 開催されました。
キャンセルが出た為、いつもより少し少な目な人数となりましたが、 その分出番が増えたのでそれなりに楽しめたのでは?と思います。
ただ今回はベースの参加が1名がけだったので、 Dさんに途中休憩を挟んで最後まで頑張って貰いましたが、 どうしてベースって少ないんでしょう、、、?! 大変な割に目立たないからかな~? これから何か楽器始めてみようかな?と考えている方は断然ベースがおススメです! セッションでの出番がダントツに多いし、どこでも引っ張りだこです♪

脇道にそれましたが、初めて参加された時から、 回を重ねる毎に上達されている参加者が目立ち、 やはりジャズ上達の基本はセッションだな~!と妙に納得させられました。
セッションの恥は勲章?みたいなものなので、 遠慮しないでどんどんとご参加して、思いっきり楽しんで下さいね~🎵 (次回は6月のどこかで開催予定です)