2016年9月15日木曜日

 昨日は生憎のお天気だったので、山登りは断念して、
雨の似合いそうな温泉に行こ~!という事になりました。


 で、いつもはその上の道を通り過ぎるばかりだった
松本市のすぐお隣の鹿教湯(かけゆ)温泉が良いのでは?と何となく決定!


 なんでもその昔、マタギが手負いの鹿を追いかけて行き、
湯に浸かって元気になって出て行くのを発見!で、
鹿が教えてくれた湯という事でその名がついたのだとか、、、


 ビル建築の大きなホテルに混じって古そうな旅館も結構残っています。
その中の一軒の宿で日帰り入浴をさせて貰いましたが、
渓流沿いの露天風呂は川の流れる音が響き渡って清涼感満点でした。

 
 モミジやカエデなどの広葉樹が多いので、
紅葉シーズンにはきっと素適な紅葉風呂?が観られそう、、、

 湯上りに散策コースや旅館街をぶらつき、温泉饅頭を買ったりして
チョッとだけ旅行気分?を味わってから帰りました♪


五台橋。何でも現世と神の世界を結ぶ橋なんだそうな、、
確かに橋のこちら側には温泉宿が、あちら側には寺社仏閣がいっぱいあるのだけど、、、














←阿弥陀堂












文殊堂。平らな頭のお地蔵様が印象的!

0 件のコメント:

コメントを投稿