2019年2月26日火曜日

(2/26)この冬暖かかったせいか、少し脂肪が付いてきたみたいなので、
今年初めての山登りに出かける事にしました。

、、、と言っても、昨年の11月に車で登った
安曇野市にある標高933mの長峰山です。
雲竜寺、山門が立派です!











明科の雲竜寺の駐車場に車を停めて、
ウチの奥さんのご先祖様のお墓参りを済ませてから、
その墓地の一番上にある登山口から良く整備された登山道を登り始めました。
途中にあった山の神さまに今年の登山の無事を祈願しました。

最初は急登でしたが、すぐになだらかな尾根道に出て、
後はひたすら長~い尾根道をだらだらと歩き続けます。
そうか、長~い峰が続くので長峰山と言うのか、、、と
妙に納得しながら約1時間半程歩いて頂上に辿り着きましたが、
丁度北アルプスにかかっていた雲が取れてきた所て、
クリアって程ではなかったですが、ず~っと見渡せたので救われました。

ここから眺める常念岳は美しいです♪

頂上で持参したおやきと薄焼きとでお茶してから、
帰路は同じ道を45分程で無事下山。
短時間でも、久々に山歩き出来たのでとっても気持ち~良かったです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿