2021年9月1日水曜日

 (8/26)夏休みを頂いて、毎夏恒例の海に沈む夕日と魚介類堪能キャンプへ!と、 とても楽しみにしていたのですが、富山県蔓延防止処置の為にキャンプ場が閉鎖、 急遽予約を入れた新潟県のキャンプ場も、長野県外への移動自粛要請が出てしまった為 止む無くキャンセル。今年の夏のお楽しみは呆気なく水泡と化してしまいました。

お天気も曇り時々雨との事で、山登りする気にもなれず、 急遽作戦変更して滝巡り&温泉コースへ、、、と 群馬寄りの高山村まで足を延ばす事にしました。
高山村の秋川渓谷は紅葉が有名で7年前に紅葉見物に出かけて 人の多さに圧倒されて帰って来た思い出があります。 お盆も終ったオフ・シーズンなので、今なら?と思い高山村へと向かった筈でしたが、 グーグルマップの入力ミスであらぬ方向へ向かってしまい1時間以上もタイムロス。 3つある滝の一番奥にある七味大滝は諦めて、大本命の雷滝へ直接向かいました。 ここは駐車場から僅か5分程遊歩道を下っただけで滝の裏側へ入って見れるのですが、 その水量と轟音と迫力には本当に圧倒されました。 こんなに楽して見れる大滝は初めてです。
←下りて行くと滝の裏側に、、、

着いた時には他に誰も居なかったのでノンビリとカメラを向けていましたが、 5人程どやどやと下りて来たので慌ててマスク着用して退散、直ぐ近くの「滝の湯」へ。
渓谷まで下りた所にある大きな露天岩風呂(混浴、内湯は男女別)のある温泉で、 以前に行ったその先の七味温泉の様な白濁した泉質とは違って 透明で湯の華がいっぱい!タイプのお湯でした。
折よく他の入浴客がいなかったので、夫婦二人で大きな露天岩風呂を貸し切りで贅沢に利用。 着替えていると男性二人が入って来たので今回もグッド・タイミング!でした。 とっても良い雰囲気の温泉なのですが、すっかり温まったが為に、 駐車場までの登り道で又汗をかいてしまう所が難点でしょうか、、、
帰り道すがら、八滝(やたき)へ寄って、滝を眺めながら遅い昼食をとりましたが、 落差180mもある大きな滝でも遠くからしか眺める事が出来ないので、 ちっとも迫力を感じられない所が残念。やっぱり滝は近くで見るのが一番の様です♫  八滝の一部分→

0 件のコメント:

コメントを投稿