2021年9月25日土曜日

 (9/21)四阿屋山(あずまやさん1,387m)へ行って来ました。 4年前に登った長野県と群馬県の境にある百名山の四阿山( 2,354 m)とは別の山で、 割と近くの筑北村にある里山です。が、何故か今まで登った事が無く、 調べてみると途中の展望場所からの北アルプスの眺めがとても良いとの事。 早速出かけてみましたが、登山口までの道が分かり辛く、 やっと見つけた登山口(中村登山口)には 『茸止山につき入山禁止』の張り紙が、、、!!

でもせっかく来たのに登らない手も無いので、 登山道から外れないでキノコを採らなければ問題無いだろう、、と解釈して登山開始! 登り始めてすぐに御嶽山石仏群の表示がありましたが、 後に回して山頂を目指す事にしました。 途中一組のカップルとすれ違いましたが、その後すぐに見晴らし台に到着。 なるほど北アルプスが端から端までずら~りと見渡せます。 (ちょっと離れてますが、、、)
後立山連峰の北側部分に雲がかかっていたのが残念でしたが、 槍ヶ岳の小槍までハッキリと見えたのには驚きました。 1時間ほどでこれだけの景色が見れるのは結構穴場かもしれません。 その後山頂まで行ってみましたが、 神社がありそこから冠着山や善光寺方面が見える位でそれ程でもないので、 見晴らし台に戻ってランチタイムにしました。 下山途中で後回しにしていた石仏群を見に違うピークへ登りましたが、 これが結構キツくて、なかなか良いトレーニングなりました。 帰路にすぐ近くの『大切通し』(おおきりとおし)へも寄ってみましたが、 手掘りで切り通した昔の人の熱意とパワーに感心させられました。









←中央に常念岳。左に穂高岳。 ↓槍ヶ岳の右に小槍も見えます!









←中央に北葛岳、右に針ノ木岳と蓮華岳 ↓爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳









←御嶽山石仏群 ↓大切通し


0 件のコメント:

コメントを投稿