(9/13)久し振りに日本海までキャンプに行って来ました。 コロナや介護問題で暫く行けなかったので何と3年振りにもなります。 随分期間が開いてしまったので、テントなど破損していないか心配でしたが、 事前にチェックしてみるとまだ行けそうだったので フライシート等に防水スプレーしておきました。 ランタンもポンプ部のゴムカップが破損していたので新しいものに交換。 万全の態勢で臨んだ筈でしたが、 現地に着くと何と積んだはずのタープが見当たりません。 幸いテント下部の補強(雨対策)の為のタープがあったのでこれを木に渡して流用。 大雨に遭わなかったので事無きを得ました。 (雨は2日間時折パラツクくらいでした。) 3年振りにもなるとだいぶ物価が上がっている様で、 安くて鮮度が売りの魚屋さんでも結構高めな感じがしました。 それでも久し振りなので食べたかったものをドンドンと購入。 炭を熾して早速ハチメに串を刺して遠火でじっくりと焼きながら、 地物の甘エビ、バイ貝、アジなどの刺身類をつまみにビール、地酒で乾杯!! 椎茸やナス、ピーマン、トウモロコシ等も炭火で焼くと本当に旨~い♪ ハチメもふっくらと焼きあがって、 ああ、やっぱり海辺で食べる海のものは旨いな~と、 生憎の曇り空で夕焼けが見れない事も忘れて食べまくりました。
翌朝の朝焼け
翌朝は早めに出て高岡の雨晴海岸(あめはらしかいがん)という
景勝地に行って みましたが、朝起きた時に見えていた立山連峰の
山並みが見えずガッカリ、、、
そそくさと引き揚げ、黒部市まで戻っていつもの所で寿司を食べる事にしました。
所が貝類は旨いのですが、地物の魚がイマイチな感じなのです。
多分海水温の上昇でj餌が不足しているのが原因かも?
魚の値段が小さい割に高目だな~!と思ったのもそのせいなのかもしれません。 2日目の晩は肉を焼いて食べる事に、、、 羊や豚の厚切りのものを炭火でじっくり焼きタレをつけて食べてみましたが、 厚切りなので中まで味が凍み渡らないので、 最初からしっかり味をつけておいてから焼くか、 普通に薄切り肉の方が良かったみたいです。 ホルモンも焼いてみましたが、 こちらはじっくり焼くと硬く成り過ぎるので焼き具合が難しかったです。 2日目の夕焼け
翌朝、帰りがけに五箇山を見てようと早めにキャンプ場を出て 五箇山迄有料道路をひたすら走りましたが、 なんとトンネルの多い事か!まるでトンネル運転の強化合宿です。 私は40年位前にバイクで行った事があるのですが、 結構な峠越えがあってやっと辿り着いた五箇山の集落は素朴な雰囲気で好印象でした。 こうやってトンネルで短時間で大勢の人が来れる様に成ると 観光地化されていて随分綺麗になっていたし、 大きな駐車場やトンネル施設(何とエレベーター付き!)も出来ていたりと 時の流れを感じずにはいられませんでした。
菅沼合掌造り集落その後高山市まで有料道路で行きましたが、 これでもかと言わんばかりのトンネルが続きトコトン疲れました。 (外よりもトンネル内にいる方が多い?) 高山市内でランチを、、、と古い町並みを歩いていると団子屋を発見! 店の奥で食べられると言うので焼団子といそべ団子を食べ、 その後とても暑かったので大吟醸ソフトを酒蔵の奥で頂くと、 結構お腹も落ち着いてしまったので帰宅する事に、、、 しっかり運転疲れしましたが、有料道路代もしっかりかかりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿