2023年9月29日金曜日

(9/26)久し振りに中房温泉の有明荘へ行く事にしましたが、 ついでに有明荘裏の「たる沢の滝」とその上の「三段の滝」を一回りする事にしました。 暫く歩いていなかったので、二つの滝を見てひと回りする 小一時間程のコースは軽い足慣らしにピッタリです。 当初は第二駐車場の有明山登山口から入る予定でしたが、 火曜日と言うのに、既に満車だったので、 第三駐車場奥の登山口から登り始めました。 結構急勾配でちょっと大変でしたが、 分岐の表示に従って三段の滝方面に下って行くとありました、ありました! 水量こそ少な目ですが、三段くらい?の滝がひっそりと木々の間を流れ落ちていました。

そこから更に下って行くと、もう少し大き目の「なら沢の滝」が 岩の上を美しいシルエットを描いて流れ落ちていました。
迫力こそありませんが、どちらも可憐な美しさを持った良い滝だと思います。


そこから第二駐車場へは、アレっと言う位近かったです。(多分5分位?) 「なら沢の滝」だけなら、第二駐車場からピストンだと登山装備無しでも 行けそうなので有明荘での温泉ついでにご覧になっては如何でしょうか? (「三段の滝」へは登山装備でないと危険なのでご注意!)
ひと歩きした後の有明荘の広い露天風呂はほぼ貸し切り状態で、 すぐ間近を流れる雲を見ながら、ゆったりとした時間を満喫出来ました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿