2025年9月26日金曜日

   (9/17)火打山(ひうちやま2462m)に登って来ました。  新潟県の妙高山の隣に位置する頸城(くびき)山塊の最高峰で  百名山にも入っている美しい山です。

朝早くから高速で一路妙高高原ICまで走り、 笹ヶ峰登山口から9時頃に登り始めましたが、 途中の十二曲がりと言う急登とその先の岩場ですっかり疲れ果ててしまい、 早々に当日の登頂を断念、、、 ほうぼうの体で高谷池ヒュッテまで辿り着きました。
翌朝起床すると小雨混じりで曇っていたので、 近くの湿原を巡るくらいにして下山しようか?とも考えましたが、 これから晴れて来るとの予報を信じて、頑張って山頂を目指す事にしました。
途中にある「天狗の庭」と言う湿原がとても美しく、 暫し時間を忘れてしまいます、(この所、湿原にハマってます♪)














山頂近くで、早くから登っていた人が「ガスっていて何も見えなかった、、、」と ガッカリした面持ちで降りてきましたが、 私達が山頂に着く頃には雲が取れてきて、 なんとか妙高や焼山、戸隠や高妻山、新潟方面の町や海が見えました。
風が強く体温がどんどんと奪われていくので早々に下山開始。
登山道が濡れて滑り易かったので5時間程かけてゆっくりと下山し、 無事に笹ヶ峰登山口に辿り着きましたが 久々にいっぱい歩いたので本当に疲れました。(歳のせい?!)

2025年9月5日金曜日

 (9/2)猛暑続きの為、暫く山登りを控えていたので、 久々に足慣らしで守屋山(もりやさん1,651m)に登る事にしました。

諏訪大社のご神体山とも言われる守屋山は、360度の絶景が楽しめる、 近くの霧訪山と並ぶ人気の低山です。
諏訪大社上社前宮で参拝してから、杖突峠の登山口へと向かいました。 (前宮は人が少なくて良いですね、、、)
守屋山へは以前、立石コース、松尾峠コースから登っていますが、 こちら側から登るのは初めてです。
登山口から小1時間程歩くと、キャンプ場の様な場所に出て、 立派な守屋山登山口の看板が立っていました。 以前はここまで車で入れたみたいです。
熊やリスなどの木彫が置いてあったり、 小学生が書いた木の名前の札が架かっていたりして心をなごませてくれます♪
綺麗なトイレもあったので利用させて貰いました。
そこから1時間チョッとで東峰に到着!
山頂は木々がなく日差しが強くて暑いので、 そこから25分程の西峰(最高峰)へ向かいました。
こちらの山頂も木々は無いですが、
広々とした芝生で適度な風があって爽やかだったので、 ランチタイムにしました♪
  左から甲斐駒ヶ岳、北岳、仙丈ケ岳










車山と蓼科山の間に浅間山が!                       

                    雲間から槍ヶ岳も!
食事が終わる頃にはどの山々も適度に雲が取れてきて、
なんとも素晴らしい眺め!暫し時を忘れてぼ~っとしてしまいます♪
ず~っと居たい気持ちを抑えて、その後小2時間程かけて下山。
往復4時間チョッと歩いたので、結構足にきましたが、 帰路諏訪の 「宮の湯」というかけ流しの温泉銭湯に立ち寄り、 熱~いお湯と冷泉に交互に入って身を清めた?おかげで、 翌朝の筋肉痛もありませんでした。