2026年4月11日土曜日

 (3/17)朝からお天気が良かったので、 松本市四賀の虚空蔵山(こくぞうさん1,139m)に登る事にしました。

1時間程で登れる低山ながらも北アルプスが北から南までずら~っと眺められるお気に入りの山です。
北アルプスを眺めるなら、長峰山、鷹狩山とこの虚空蔵山が 超おススメで毎年季節を変えて何度も登っています。
登山道は3つあるのですが、いつも一番楽に登れる岩井堂コースを利用。
岩井神社コース程は急登ではないし (断崖にへばりつく様に建っている神社は見ものですが)、 岩井堂には四賀キャニオンと呼ばれる地層が露頭している所や、 丸い砂岩?がポコポコ出ている所、岩に彫られた観音像などもあって、 チョッとした不思議体験?が出来るのも魅力です。
久々の登山なのでゆっくり登りましたが、 それでも小一時間程で山頂に着いてしまいました。


山頂からは北アルプスの山々がすっきりとした青空に ずら~りと並んで見えて壮観❣❣  えもいわれぬ解放感を満喫する事が出来ました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿