2026年8月19日水曜日

 (8/17)朝から薄曇りの涼し気な天気だったので、 この所猛暑つづきや雨降りで控えていた散歩に出かける事にしました。

田圃の稲穂はもうすっかり頭をもたげているものが多いのですが、 まだ花が咲いているものもあってその差に驚かされます。
(植えた時期の差か、それとも種類の差かは不明、、、)
そんな稲で青々とした田圃の脇に淡いピンクの綺麗な花を発見!!
調べてみると夏水仙(ナツズイセン)と言う花だそうです。

スイセン の名が付いてますが葉がスイセンの葉に似ていることからだそうで、 スイセンの仲間ではなくヒガンバナの仲間なんだとか、、、 優雅な花ですね!初めて知りました。
更に乳川沿いを歩いていると土手の脇にワラビがいっぱい出ている所も発見!
この時期はもう硬そうなので来春のお楽しみに、、、♫
季節が少しずつ秋へと一歩一歩向かっているのを感じた素敵な朝の散歩となりました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿