2016年8月26日金曜日

今年も日本海へ夕日を見に行って来ました!

当初の予報で雨を覚悟していましたが、
この所の善行のおかげ?か、3日とも良い天気が続き
最高のキャンプ日和となりました。

ただ、行く途中の小谷付近道路情報表示に
『大雨で洞門内冠水の為糸魚川方面不通』と出ていてビックリ!
先へ進むとハザードをつけた車がズラ~っと繋がっていてガックリ!!

ふと見ると引き返して来た車が直ぐ脇の道を登っていくので、
もしや?と地図を見るとヒスイ峡を抜けて向こうへ抜けられる道を発見!
そちらへ回り込み山越えで難所をクリア~出来ました♪♪
でも富山への到着がしっかり遅れてしまったので、
大急ぎでテントをセッティングして炭を熾して
何とか夕焼けゴールデン・タイムに間に合わせましたが、
チョッと慌しかったな~やれやれ、、、
それでも夕日を眺めながらのビールは最高でした!!

翌朝はチョッと足を延ばして「おわら風の盆」で有名な八尾へ行ってみました。
かなりの高さの河岸段丘の上にぎっちりと立ち並ぶ昔風の家並みは
日本の美を感じさせてくれて、とっても良い雰囲気でした。
でもちょっと窮屈そうだし、坂の上がり降りが大変そう、、、
それでもあれだけ多くの人達が住み続けているんだから、
意外に居心地のイイ所なのかも知れませんね、、、
提灯がズラ~っと並んで、町は既に祭りムードでいっぱいでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿