2017年5月18日木曜日

(5/17)今年も斑尾へ山菜採りに行ってきました!
天気予報は曇りのち雨との事だったので今年は降られるかな?と
覚悟を決めて出かけましたが、この所の行いの良さ?!、、、からか、
雨に降られないばかりか、時折晴れ間まで出る程の絶好の山菜採り日和となりました。

又、タイミング的にもピッタリだった様で、近年稀に見るバランスの良い大収穫と成りました。

山菜以外にも山椿やタムシバ、イワカガミ等の色んな山の花々が咲き乱れ、ブナやカエデの新緑も美しくて、歩いているだけでも楽しい清々しいトレッキング日和でした♪

約2時間程歩いて車を停めていた所に戻り、
その場で早速軽く茹でて食べたコゴミ、ハンゴンソウの美味しい事ったら!!

山ウドの刺身(採り立てだから全くアクが無い)のフレッシュな旨さ!

そして揚げ立てのタラの芽やコシアブラのふっくらとした香ばしさ、、、
それはそれは素晴らしくって、持参の地ビールや生地酒のすすむ事ったらありません、、、

帰る途中で立ち寄った沓掛温泉の泉質の素晴らしさも相まって

とっても楽しい充実の一日となりました♪♪



左上から時計回りに山ウド、タラノ芽、コシアブラ、
コゴミ、フキノトウ、ハンゴンソウの面々です。

イワカガミの花の群生

0 件のコメント:

コメントを投稿