2017年9月28日木曜日

(9/27)針ノ木岳と蓮華岳に登って来ました!
思っていた以上に雪渓を避けて通る高巻道(たかまきみち)が
ハードだったので、針ノ木峠に着いた時には疲労度いっぱいでしたが、
お天気の良い内に針ノ木岳(2821m)に登っておこう、、、と、
針ノ木小屋に荷物を置いて約1時間程、
石と岩だらけの急な登山道をハアハア言いながら登りました。

が、その甲斐あって頂上では目の前に立山連峰、
すぐ真下に黒部ダム湖や高瀬ダム、爺ヶ岳~白馬三山の後立山連峰、
遠くに槍や穂高連峰、もっと遠くに南アルプスの山々等々、、、
素晴らし過ぎる風景に囲まれて大満足!!とっても素敵な時間を満喫出来ました♪


夜には天空ぎっちり星だらけ(天の川もいっぱい)、
翌朝には真っ赤な朝焼けに浮かぶな富士山や南アルプスなども見えました。


朝食後にお隣の蓮華岳(2798m)へも登ってみましたが、
こちらは針ノ木岳とは打って変わってなだらか~な尾根歩き。
縦走感いっぱいで、高瀬川の両岸に広がる安曇野の
美しい光景が目の前に広がりました。

その後雷鳥一家にご挨拶してから下山。
昼過ぎには葛温泉に立ち寄り、一汗(十汗?)流してから帰りましたが、
帰宅後に雨がポツリポツリ、、、日頃の行いの良さが見事に発揮されて、
大満足の素敵な2日間となりました♪♪

間近に立山~剱岳の立山連峰、その下に黒部ダム湖が見えました。



朝焼けの中に富士山、右側に甲斐駒ヶ岳、北岳等の南アルプス、
左側に八ヶ岳が浮かび上がりました。(針ノ木小屋か
ら)
高瀬川と安曇野方面(当店付近も見えます)

蓮華岳から、、、右から槍ヶ岳~穂高連峰。

蓮華岳から北葛岳~七倉岳への縦走ルート。

蓮華から見える爺ヶ岳~鹿島槍~白馬三山方面。

帰路、雷鳥一家が見送りに来てくれました

0 件のコメント:

コメントを投稿