2018年6月28日木曜日

白馬八方池に行って来ました。
大北地域(大町市と北安曇郡)と糸魚川市の住人のみの
無料ご招待ウィーク(何故か最近こういうのが多い、
なんと往復¥2900のゴンドラ・リフト代がタダ!)
いうありがたい企画があって、
お天気も良かったので早起きして
白馬八方まで出かる事にしました。


オリンピック直前、八方のホテルで働いていた頃に
スキーで行ったのが最後だったので、
何と20年ぶりにゴンドラ、リフトと乗り継いで
八方池山荘前に到着したのでした。

平日だと言うのに登山客や観光客が多く
人気の観光スポットだと言う事が良く分ります。


登り始めると、そこここに可愛らしい高山植物達が
可憐な美しさで気を惹いてくるので、
立ち止まって写真を撮るのが忙しく、
その瞬間を狙ってここぞとばかりに虫がたかってくるので、
香取線香持って来れば良かったな~と思っても後の祭りでした。

約1時間程尾根沿いに登って行くと、えっ、もう八方池?!
な、な~んと簡単、早い、でも美し~い!!
まだ残雪のある八方池に白馬三山が映ってとっても綺麗です!

一時間程居ると、登り始めには見えていた山々に
どんどんと雲がかかってきたので下山する事にしましたが、
午前中にはもうゴンドラ前の駐車場まで戻っていました。

本当に便利で早くて楽チンだったのですが、
苦労して登って樹林帯を抜けた時のあの感動が無い登山って
意外と呆気ないものなんだな~と思えてしまったのも事実です。
(だったら、下から歩いて登れよ!とは言われそうですが、、、)

今回は時間が無く諦めましたが、
いつかはその上の唐松岳まで登ってみたいと思います♪

残雪の白馬三山
鹿島槍ヶ岳と五竜岳




ハッポウウスユキソウ
ニッコウキスゲ

八方池

0 件のコメント:

コメントを投稿