2018年8月4日土曜日


(8/1)先週行った乗鞍の滝巡りですっかり味をしめたので、
今週は須坂の米子大瀑布へ行って見る事にしました。


こちらはNHK大河ドラマ『真田丸』のオープニングで使われたので、
ご存知の方も多いかと思いますが、乗鞍の『三本滝』と同様
日本の滝百選の一つに数えられている超有名スポットです。

朝に用事があった為出かけるのが遅くなってしまいましたが、
一時間半ちょっとで駐車場へ無事到着。(結構な山奥です)
そこから順路に従って30分程?山道を歩きますが、
暑いし結構アップダウンがあって大変でした。

最初に『不動滝』(85m)、そして少し離れて『権現滝』(75m)と
高さのある二つの滝が現れます。
が、どちらも思っていたよりも水量が少ないし、
乗鞍の様に近くまで寄れないのでイマイチな感じがしました。
日照り続きで雨が少なかった影響も大きかったかも知れません。


その後2本の滝を一度に見れる硫黄鉱山跡地
(その昔は随分大きな施設があったらしい)から滝を眺めながらランチタイム。
(ここから見える景色は正に『真田丸』です!)

帰路須坂市の蔵のある街並をぶらつきながら、
順路とは逆に廻ったほうが(最初はひたすら登りで大変なのですが)、
樹林帯から開けた高台に出て、そこで2つの滝が一度に眼前に現れるので、
より感動が大きいのではないか?そこで食事を取って鉱山跡の説明等を
読んでから権現滝、不動滝へと廻るほうが
よりドラマチックで面白いのでは?と思ったりしながら帰りました。
(紅葉シーズン時や動物園も行って見たいです♪)

権現滝


不動の滝




















不動の滝


0 件のコメント:

コメントを投稿