2018年8月29日水曜日

(8/22)今年も日本海に夕日を見に行って来ました!
昨年は2度の大雨で大変な目に遭いましたが、
今年は何と3日間とも好天に恵まれて、
日頃の行いの良さを存分に発揮出来た感じです。


いつもの様に地元の魚屋さんで新鮮な魚介類を仕入れてから、
テント設営、炭熾し、食事の下拵えなどをテキパキとやったら、
何と日没の一時間半前に準備完了!!今回は余裕を持って日没を迎えられました♪

早くスタートした分、9時過ぎにはお酒も廻って早々に就寝。
翌朝は4時前に起き出して、サンドイッチを作ってから一路立山へと向かいました。


今回のお目当ては、この所ハマッている滝見シリーズで、
先日NHKのTVでも放送されていた日本一の落差を誇る『称名の滝』です。
一体350mの滝ってどんな感じなのか?と勇んで出かけましたが、
高すぎて逆に高さが分からない位の高さ?でした。


しぶきの量が半端なく多いので、その辺りだけ常に霧の様な雨が降り続いているみたいです。
そこから八郎坂という急な坂道を登ってその上の『弥陀ヶ原』という高層湿原を
目指しましたが、登って行くに従って少しずつ上の滝壺が見えてきて、
最後に一番上の『称名廊下』というV字谷が見えました。


そこから『弥陀ヶ原』へと向かったのですが、木道が傾いていたり、
腐っていたり、笹で覆われていたりと荒れ放題、で暑さも手伝ってグッタリ、、、
この所の日照り続きで枯れている池塘(池)も多くてイマイチ~な感じでした。
高層湿原はやっぱり色んな花々が咲き乱れる初夏に来たいですね、、、


すっかり疲れ果てたので帰りはバスとケーブルカーを使って楽チンして下山し、
地元の人に教えて貰った温泉で汗を流してから帰ったので、
翌朝は筋肉痛にもならなくて済みました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿