2019年3月20日水曜日

(3/19)曇りの予報でしたが晴れてきたので、
前々から気になっていた光城山(ひかるじょうやま、912m)の
田沢城址(久保山)コースから登って、
田沢神社コースを下りてみる事にしました。

田沢神社の一つ手前のタイヤ・チェーン脱着所に駐車して、
すぐ目の前の急な石段を登って行くと、
そこここに松枯れで伐採された丸太が散在していました。
ちょうど下りて来た地元のオジさんが、
「何十年も通ってるけどこんな状態は初めてだ、、、
良くない事が起こらなければいいが、、、」と嘆いていました。
土が粘り気のない有明土の様なタイプなので土砂崩れがとても心配です。

「このコースが一番キツイじ、、、」と言っていた通り、
結構な急坂や、目印のテープを探しながら、、、
の分り辛い所が何箇所かあったりと、
なかなか良いトレーニングになります。

ハアハア、、、言って登っていくと、
1時間程で突然桜並木コースの頂上付近に出くわしました。
こちらは人気のコースなので登山者でいっぱいです。
頂上のベンチで北アルプスを眺めながら
オヤツに買った焼草大福を食べてから、
古峯神社裏手から田沢神社へと下ってみました。

こちらは良く整備されていて歩き易いコースでしたが
誰ともすれ違いませんでした。
あまり人気があるコースではないのでしょうね、、、
(ここで、人気とは人の気配という意味だと、気付く、、、)

田沢神社で今年の登山の安全や商売繁盛などを祈願してから帰りました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿