2020年7月2日木曜日



 (6/23)昨夜まで雨が降っていたので諦めていましたが、
今朝はスッキリと晴れて北アルプスがバッチリ!!
これは出かけない手はないぞ~!と急いで朝食をとって
信州新町の長者山(ちょうじゃやま1159.8m)へ向かいました。

山の家という所まで舗装路で行け、
そこからだと20分?程で山頂まで登れるのですが、
それだとあまりに物足りないので、
左右集落という所からの登山道を歩く事にしました。

最初はなだらかですが、途中に急な所があって、
山の家の近くに出るとそこから暫く林道を歩き、
最後にチョッとだけ急な箇所を登って山頂へ到着しました。(2時間弱位?)

着いてみてビックリ!!何と眺めの良い所なんでしょう♫
後立山連峰はもちろん北アルプスの表銀座から裏銀座方面まで見渡せます。
その上、燕岳の隣に槍ヶ岳のてっぺんまで見えます。とっても得した気分です♪

丁度アザミの花が咲いていてアゲハ蝶もいっぱい!正に秘密の楽園の様♪ 
カエデが多いので秋にはきっと素適な紅葉が見られるのではないでしょうか?

ず~っとそこに居たい、、、という思いを振り切って山頂を後にしましたが、
充実感いっぱいの大満足な休日となりました♫
白馬三山の雄姿
鹿島槍ヶ岳

烏帽子岳~野口五郎岳
大天井岳の右に槍ヶ岳の穂先が!

常念岳は前常念岳が左に見えます。

大町ダムがすぐ近くに見えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿