2020年6月18日木曜日

(6/16)例年よりも1~2週間程早めでしたが、
今年は暑いのでそろそろかな~?と、梅雨の中休みの朝、
早起きして安曇野市明科の某所へ桑の実(クワズミ)を採りに出かけました。

しかし、いつもの場所は伐採されてほとんどが
ワイン用のブドウ畑に変わっていました。
それでもまだ少しは残っている木を見つけ、
大きなブルーシートを広げて枝を揺すってみましたが、
全く落ちてきません。まだまだ早過ぎたのです。

又来週出直しか、、、と、そそくさと撤退しましたが、
今後の事も考えてもっといっぱい桑の木が残っている場所を探しておこう、、、と
何キロか南へと車を走らせてみました。
すると、ナタを持ったオジサンに「泥棒に来たのかい?」と聞かれてビックリ!
折悪く?ハチク(淡竹)の時期だったのです。
見渡せば道端のあちこちにタケノコがニョキニョキと頭を出していました。

「クワの実です!」「それなら直ぐ上にあるよ、、、」
疑わしそうにこちらを見ていましたが、有りましたありました!!
道路にいっぱい落ちています。

早速道端に車を停めて、シートを広げて枝を揺すってみると、
ボタボタ、、、と、まだ小振りでしたが熟した桑の実がいっぱい落ちてきました。
少しずつ移動しながら1時間程?繰り返すと暑くてヘトヘトになりましたが、
先ず先ずの量が採れたので目出度く終了!
来年からは直接こちらへお邪魔する事にします♪

(後の方の写真は前日に店の庭で採ったユスラウメ。
どちらもジャムにして店のデザートに使ったりします)

最初に行った場所の桑の実はまだ熟していませんでした。

このカゴで2つ分ぐらい採れました!

店前のユスラウメの実

大きさはイクラとミニトマトの中間ぐらいの大きさです。

0 件のコメント:

コメントを投稿