2020年10月15日木曜日

 (10/13)今年初めてのキノコ採りに行って来ました。

例年に比べて遅めな感じの今年のキノコですが、 いくら何でもそろそろなのでは、、、?!と 毎年出かける松川村某所へ行ってみると、、、 ありました、有りました!そこここにいっぱい!!
例年は9月に出るアミタケから、リコボウ(ハナイグチ、ヌメリイグチ) ムラサキシメジ等のお馴染みのものから、 クロカワ、ヌメリスギタケ等初めてのもの、 何だか良く分からないので危うきに近寄らず、、、 で採らないで見るだけにしたものまで様々な種類のキノコが いっぱい出ていました。
アミタケ、リコボウ、ムラサキシメジは茹でると ヌルヌルした食感が美味しいので、大根おろし和えやキノコ汁用に、 初登場の大型新人クロカワは焼いて酢醤油和えにすると 適度な苦みが生きて良い酒のつまみに、、、 ヌメリスギタケはナメコの近種なので汁物に、、、と、 夜は、日本酒を片手にちいさい秋をいっぱい満喫させて頂く事が出来ました。 (翌日はうどんにして食べてみましたが、深い味わいの出汁が出て、 それはそれは美味しいキノコうどんになりました♪)
                  アミタケ
←リコボウ(ハナイグチ) ヌメリスギタケ↓











    

0 件のコメント:

コメントを投稿