2021年10月29日金曜日

(10/19)初冠雪の北アルプスの稜線の向こうの景色が見たくて 爺ヶ岳(じいがたけ2,670m)へ登る事にしました。

爺ヶ岳へはこれまでに2回登っていますが、 2回とも冷池山荘まで行ったので、日帰りは今回が初めてになります。
朝4時に起床。扇沢まで車を飛ばして、6時半から柏原新道を登り始めましたが、 雪と寒さに備えて防寒用品やら軽アイゼン等を詰め込んだ為に (結局一つも使わなかった)重さでチョと登る度に息が切れてしまいます。
その上思っていた以上に暖かった為、 着ている物をドンドンと脱いで更に重くなってしまい、 コースタイムを大幅に超過して5時間近くかかってやっと種池山荘に到着。 下の方はまだ紅葉していないのに、上の方は雪の影響で落葉していました。
午後から曇り、夕方には雨との予報だったので、 冬季閉鎖中の山荘前で昼食を取った後、 登頂は諦めて鹿島槍ヶ岳や剣岳の見える稜線まで登って引き返す事にしました。
それでも思っていた以上に晴れ渡っていたので、 遠く南アルプスや富士山まで見渡せて大満足!!
帰路は濡れた路面で滑らないように注意しながら3時間かけて扇沢に戻り、 葛温泉へ向かう途中で雨が降り始めました。
冬の雨は冷たいので、早めに下山して正解だった様です。 冬山はやらないので、高い山は今季はこれで登り収めです♪ 爺ヶ岳→