2023年10月21日土曜日

(10/17)お天気がとても良かったので、 八ヶ岳の編笠山(あみがさやま2,524m)に登ってみる事にしました。 編笠を伏せた様ななだらかな山容が山名の由来なのだそう、、、 初級者にもおススメ、、、との事なので ウチら夫婦でも何とか日帰り出来るだろう、、、と朝9時前に 富士見のゴルフ場脇の登山口を出発!

所が出発してチョッと歩いた所で、 分岐を間違えて30分程ロスしてしまいました。 気を取り直して山頂を目指しましたが、 こう言った裾野がゆるやか~な山は後半に行く程きつくなる為、 4分の3程登った辺りでバテてしまい、 山頂付近の岩場では息が切れて休み休み何とか山頂に辿り着きました。

しかし山頂からの眺めは本当に素晴らしく、 3000m位から上を真っ白に雪化粧した富士山や南アルプス、 中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス等の山々がぐる~っと見渡せて大満足♫
眺めが良かったので、もう少しゆっくりしていたかったのですが、 暗くなる前に下山してしまおうと、ランチをそそくさと済ませて下山開始。
暗くなる直前(5時半頃)に駐車場に辿り着きましたが、 本当に疲れました。(道迷いがあった為結局8時間程歩いてしまい、 翌日はしっかり筋肉痛に悩まされました。)