2025年4月25日金曜日

 (4/22)今年も池田町東山へニリンソウの群落を見に行ってみました。

昨年より2日早かったのですが、まだ5分咲き程度だったのでチョッとガッカリ、、、 来週あたりが見頃でしょうか、、、?!














付近に出てるタラの芽はもう結構成長し過ぎてるものか、 まだのものばかりで、丁度良いのものは高過ぎて届かないか、 既に採られていてガッカリ、、、
それでも帰りがけに沢ワサビの花をゲット!
チョッとぬるめのお湯で茹でて一晩おいてからお酒のお供にして頂く予定。 明日のお楽しみ~です♪

2025年4月18日金曜日

 (4/16)風の強い日でしたが、近くの桜がいきなり満開になってきたので 今週を逃しては、、、と花見に出かける事にしました。

先ず最初に向かったのは穂高有明の松尾寺です。 ここは藤の花が有名で、ず~っと以前それを見に行った事はありますが、 それ以外では初めてです。
実は今回の目的はカタクリの花でしたが、 もうピークを過ぎていたのでちょっとガッカリ、、、

それでも出遅れのものとショウジョウバカマを写真に収めてから、 リベンジに烏川緑地まで足を延ばしてみる事にしました。
こちらは標高が高いせいか、気温が低くてまだまだこれから、、、 と言った感じでしたが、広さがまるで違うので、 それなりに楽しむ事が出来ました♪















ついでにアルプス安曇野公園そばの「岩原の大しだれ桜」を見に行ってみましたが、 こちらは1本だけなので、それなりに美しいのですが思っていた程の事も無く、 冷たい風が吹き始めて小雨も降って来たので、 そそくさとお隣の池田町のラベンダー園に行きました。

こちらは北アルプスから離れているので晴れていて風もそれ程ではなく桜も丁度満開!!
ゆっくりと持参のオニギリを食べて大満足のお花見が出来ました♫




2025年4月9日水曜日

 (4/8)昼から曇りとの予報だったので、 松本四賀の虚空蔵山(1130m)西登山口へ朝9時半に行って登り始めました。

ここは小一時間程で登れる低山ながらも 山頂からの広々とした北アルプスの眺めが素晴らしいので、 長峰山、鷹狩山と共に毎年一回以上登っている私達お気に入りの山です。

今回はお隣の唐鳥屋城山(1079m)への縦走周回路を通って 途中にある「石マンボウ」と言うものを見てみたいと、 虚空蔵山山頂から果敢にも花河原峠へと向かいました。
所がハッキリとした登山道が無いばかりか、 踏み跡にも落ち葉がぎっしりと積もっていて不明瞭なので、 地図を頼りにまるでオリエンテーリングの様に滑り易い急斜面を下りて行きました。
      どうやら穴の形が「マンボウ」の様です。(右側が口、左側が尾)
お目当ての「石マンボウ」は車道のすぐ脇にあったので、 車で来て見れば楽で良かったなあ、、、と、思いつつ唐鳥屋城山へと登りましたが、 こちらから登るともろ山城攻めと言った感じのかなりの急斜面なので 岩井堂側(立峠側)から登るのとは大違いでなかなか大変でした。
山頂も木が多くて眺めもあまり良くないので、 無理に縦走する程のものではないな~!と言うのが今回の結論です。
帰りに岩井堂脇の最近「四賀キャニオン」と呼ばれて話題になっている
地層が露頭している場所で写真を撮ってから帰りましたが、 明日の筋肉痛はかなり約束された感じがします。

 (3/30)ランチ終了後に池田町の古久庄の蔵でのジャズライブに参加してギターを弾いて来ました。 当初は予約数が20人程、、、との事でしたので心配していましたが、 開けてみれば満席に近い60名以上のお客様がご来場になり熱気溢れるライブとなりました。

ゲストの摩訶さんのボーカルが雰囲気のある薄暗い蔵に美しく響き渡り、 選曲も多岐に富んでいたせいか、お客様の評判も上々の様でした。

春とは言えまだまだ寒い中を聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
メンバーやスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
次回も又宜しくお願いします♪ (7月下旬頃の予定です)


2025年3月23日日曜日

 (3/12)2ヵ月近く山に登っていなかったので、 晴れのち曇りとの予報でしたが、大町市の鷹狩山(1,164m)に登る事にしました。

山岳博物館の駐車場に車を停めて、登山道に入るとすぐに雪で滑って歩き辛いので、 チェーンスパイクを装着。
日当たりの良い場所は雪が融けていますが、まだまだ雪の多い登山道を登って行くと、 長靴で下りて来る人、チェーンスパイクの人、何もつけないツボ足の人と様々で、 結構な人数とすれ違い人気の程が伺えました。
1時間20分程で山頂に着くと薄曇りのお天気ながらも 北アルプスの山々が見渡せたので、軽くオヤツしてから下山。












雪の登山道は滑り易い為ゆっくり下りたので1時間程かかりましたが、 久し振りに良い運動になった様で、お腹が空いたので急いで帰って昼食にしました。

2025年3月11日火曜日

 (3/11)穂高に住む姉の依頼で木製のコンポストを作って設置して来ました。

なるべく低予算でとの要望でしたので、使わないで余っていたコンパネを使用して キエーロタイプ(日光を利用して微生物による「発酵」の力で有機物を分解する)のものを製作。
低予算といっても塩化ビニールの波板では情けないので、 奮発してポリカーボネート板を使用する事にしたのですが、 端の処理をしないと中に汚れが入ったり破損してしまうそうなので、 意を決して枠に溝を掘って埋め込んで中で接着する事にしました。
時間と手間はかかりましたがスッキリとした感じに仕上がり、 先ず先ずの出来上がりになった様に思います。


2025年2月22日土曜日

 (2/22)昼過ぎに松川村役場の方が田舎暮らしの本を1冊持参して、 「これをお客様に見て頂ける様に店に置いて貰えませんか?」と尋ねて来ました。

何でも住みたい田舎の5千~1万人未満のまち部門ランキングで 総合1位になったんだそう、、、
何年か前に男性長寿日本一の座を他所に奪われて チョッと盛り下がっていた松川村でしたが、 これをバネにして人口増加に弾みをつけたい所なのでしょう、、、
村長さんのコメントも載っていたので、 何十部か村で購入して飲食店なんかに配布してアピールしていく事にしたんだと思います。
松川村は本当に良い所だと思いますが、 このままで行くと老人ばっかりになってしまいそうなので、 これを機に若い世代の方の増加を大いに期待したい所ですね♪

2025年2月8日土曜日

 (2/8)今年は暖かいので雪かきはやらなくて済むかな、、、?と思っていましたが、 そうはいかない様でした。

朝起きると夜の内に降った雪が10cm?くらい積もっていて、 ご近所さん達は既に雪かきが終わっていたので、 遅まきながら出遅れ気味の雪かきを始めました。
水分の少ない軽い雪でしたので楽チンでしたが、 それでも道路と店前の駐車場を全部かいて車の雪を降ろしたりしていたら 45分位?もかかってしまいそれなりに結構な運動に、、、
軽く汗をかいてしまいましたが、終わった後は気持ちの良いものですね、、、♪
除雪が終わった所で又細かい雪がちらちら、、、と降り始めましたが、 後はこれ以上積もらない事を唯々祈るばかりです。

2025年1月27日月曜日

 (1/22)安曇野市明科の長峰山(933.3m)へ登って来ました。

小一時間程で登れる低山で足慣らしにピッタリ、 それでいて眺めが良くて解放感でいっぱいなので、 毎年先ず最初に登る山はここに決まって来た感じもするお気に入りの山です。
長峰荘脇の駐車場に車を入れると平日なのに車がいっぱい!!
人気の程に驚かされました。
例年は多少登山道に雪が残っていて滑り易いので、 チェーンスパイクを持って行ったのですが、 雪は全く無くて日陰にほんの僅かに残っているぐらい。 如何に気温が高いかが良く分かります。
さて山頂へ着くと、ワイワイ、、、と、とっても賑やかで、 駐車場が混んでいた訳が良く分かりました。 保育園の登山で、引率の先生や父母やらと園児達が凧揚げをしたり ソリ滑り(雪が無いのでグラスソリ?)などで盛り上がっていました。

そして丁度パラグライダー(大人の凧揚げ?)の準備をしている人が二人。
園児達が早く飛ばないか、、、今か今か、、、と、傍で待ちわびていますが、 なかなか良い風が吹かないらしくなかなか飛び立ってくれません。
が、その内イイ風が吹き出した様で一人、二人と飛び立って行きました。
気流の状態が良いらしく、今まで見た中で一番高い高度まで上昇して、 とっても気持ち良さそうです♪














30分位した所で、園児達が帰る様なので、 その前に、、、と急いで下山しましたが、
30分もかからない位で下りてしまいチョッと呆気ない物足りない感じもしました。

2025年1月10日金曜日

 (12/3)昼前から曇りとの予報だったので、 山行は諦めていたのですが、お昼になっても晴れていたので、 池田町の美術館の辺りを散歩する事にしました。

北アルプスの山々は雪を被ってすっかり冬の装いに変わっていて よりいっそう存在感を増してきた感じです。
美術館から北の方へ久し振りに歩いてみましたが、 ブドウ畑やワイナリーやオーベルジュなどがあって、 ちょっとお洒落な感じの散歩道になっています。










←ワイン用葡萄畑


北アルプスを眺めながらの散歩にはぴったりな感じで、 平日の昼間なのに結構散歩されている方も多くて驚かされました。
舗装路ばっかりだと飽きてしまうので、 マウンテンバイクのコースにもなっている山道のほうにも入って歩いてみましたが、
木々の葉っぱが落ちた冬の林は明るくて気持ちの良い散策が出来ました。
結構汗をかいたので、帰ってから近くのすずむし荘の温泉に浸かって 汗を流してから遅めのランチにしました。