2019年6月2日日曜日

(5/22)朝から晴れ渡った良いお天気になったので、
昨年末に行こうと思い冬季道路閉鎖の為行けなかった
松本市美ヶ原の『王ヶ鼻』(2008m)に行ってみました。


浅間温泉から狭いくねくね道を走って美鈴湖へ出、
そこからまだ走るの~?と言う位いっぱい走って
やっと駐車場のある「美ヶ原自然保護センター」へ辿り着きました。
登ってる時間よりも車で走ってる時間の方がず~っと長いです。

そこからは良く整備された道を30~40分くらい?登ると
すぐに王ヶ鼻へ着きました。
鉄平石で出来た結構ワイルドな崖の上にいっぱい石仏群が
御嶽山側に向かって並んでいて、
チョッとしたパワー・スポットみたいな感じです。
「王ヶ鼻」の石仏群
後方は八ヶ岳方面


















そこから北アルプスはずら~っと一並びに見え、
乗鞍、御嶽山、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、、、と
名立たる山々がフル・キャスト総登場!ってな感じで見えました。
(遠くに富士山らしき山影も見えましたが、
ちょっと雲がかかっていたので良く分りませんでした)


折角なので、ついでに『王ヶ頭』(2034m)へも足を延ばして
ホテル前のベンチ・テーブルで持参したオニギリでランチ・タイム。
「王ヶ頭」山頂


美ヶ原牧場の放牧している牛の姿を遠くに眺めながらノンビリ、

ゆったりとしたひと時を過ごしてから下山しました。

帰路は松本市街に用事があったので、
美ヶ原温泉側へ下ってみましたが、
こちらは更に道幅の狭いくねくね道だったので
しっかり疲れ果ててしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿