2021年5月2日日曜日

 (4/27)休日の朝、目が覚めたら良いお天気なので、 今週もスグに登れて眺めの良い所へ行こう!と 先日登った冠着山のすぐ隣の聖山(ひじりやま1447m)へ登ってみる事にしました。

登山口が幾つかあって、今回は比較的楽そうな三和峠からのコースをチョイス。 道幅も広くゆったりとした歩きやすい尾根道を1時間チョイ程歩いて山頂に着くと、 頂上には3名先客が居ました。聞くと山頂のすぐそばまで車で来れるんだそう、、、 360度ぐる~っと見渡せて眺めは良いのですが、 惜しむらくは電波塔が3本程立っていて折角の景観を 台無しにしているのがチョッと残念でした。 それでも先週登った冠着山よりも200m近く高いので、 八ヶ岳や新潟、群馬方面の山々まで見渡せて充実のランチ・タイム! 下山途中でカタクリやコバイケイソウの群生地を見つけたりして盛り上がり、 帰路幾つかある池や湖を見ながら大岡村方面へと下りて行くと、 大岡村からの北アルプスの眺めや西日に映える木々の何と美しい事!! 思いっきり得した気分いっぱいで家路に着きました。
左から戸隠、高妻山、妙高、黒姫、飯綱等の山々

    下は大岡村から見た鹿島槍ヶ岳と新緑                



0 件のコメント:

コメントを投稿